FC2ブログ

♫ 星影のエール


♫ 星影のエール


 インスタグラムnhk_asaichi 公式に、連続テレビ小説「エール」の主題歌「星影のエール」がアップされていましたのでご紹介させていただきます。
歌われているのは近江アナ。
近江アナの物静かに語りかけてくるような歌声と、コロコロとした温もりのあるウクレレの響き。
聴いている者にエールが届き、心が癒されると同時に頑張らねばと思います。


 大震災から10年を迎え 、福島県郡山市で結成された男性4人組ボーカルグループ GReeeeN から被災地にもエールが届けられています。
 自分の頑張りが誰かの頑張りに、誰かの頑張りが自分の頑張りに。
互いに頑張ることが互いを応援しあうこと。
頑張りとは、自然に人と人とをつなげていくものなのかもしれません。

 スローなテンポでヘルマンハープを弾きながら「星影のエール」を口ずさんでみたいものです。


ハープアンサンブル風のスマイル 冨樫 通明

スポンサーサイト



"Rinascero rinascerai"


Roby Facchinetti
♫ "Rinascero rinascerai"
私は生まれ変わるだろう、あなたは生まれ変わるだろう



 イタリアのコロナウイルスでの死者数は、本日現在2万3000人に迫ろうとしています。
イタリアの中で一番死者が多いベルガモ(Bergamo)
ベルガモは人口12万人の世界遺産の街、多いときは一日で800人の市民がコロナウイルスで亡くなったと言われています。


 ベルガモ出身の音楽家 Roby Facchientti ロビー・ファキネッティ(75)が、故郷ベルガモの為に作曲しました。曲の収益は全てベルガモのパパジョバンニXXIII病院に寄付されます。
「軍事用車両で運ばれる故郷の市民の遺体をテレビで見て、私は感情に打ちのめされました。涙と怒りが私をピアノの前に連れて行き、数分でこの"Rinascero rinascerai (復活=私は生まれ変わる、あなたは生まれ変わる) "が出来ました。自分の町の為に、特別な何かをしなければならないという緊急のインスピレーションの強い宣告でした、、、」
北部のパンデミックの中心地ベルガモでは犠牲者が後を絶たず、多くの遺体が近隣の町の火葬場に今も運ばれているようです。
YouTubeでこの曲を聞くだけでもベルガモの助けになるそうです。皆さん良かったらご協力ください。

  私は再生する あなたは再生する
  すべてが終われば
  また星を見に来る

  私は再生する あなたは再生する
  嵐が私たちを圧倒する
  私たちを屈服させるけれど
  壊滅させはしない
  私たちは運命と戦うために生まれた
  でもいつも私たちが勝ってきた
  最近の日々は私たちの日常を変える
  でも今度私たちは少し学ぶだろう

  私は再生する あなたは再生する

  私は再生する あなたは再生する
  大空に抱かれて
  もう一度神への忠実を誓う
  静けさの中で
  新鮮な空気の息遣いを感じる
  でも私はこの自分の街が怖い
  私たちは運命と戦うために生まれた
  でもいつも私たちが勝ってきた

  私は再生する あなたは再生する
  ・・・・

アンドレア・ボチェッリ
復活祭にミラノ大聖堂で無観客コンサートを世界生配信



ハープアンサンブル風のスマイル 冨樫 通明

「愛をとめないで~always lovin' you」


「 愛をとめないで~always lovin' you 」

 素敵な曲をハープアンサンブル風のスマイル代表の岸田さんにご紹介いただきました。
「愛をとめないで~always lovin' you」はNHKTV「陽炎の辻」のエンディングテーマ曲。


 ヘルマンハープでアンサンブル演奏ができたらいいですね。

ハープアンサンブル風のスマイル 冨樫 通明