ヘルマンハープ倶楽部 仙台 №9


2017 「とっておきの音楽祭」模様



■日時:2017年6月4日(日)午前11時~
■場所:青葉区一番町商店街 

 仙台で初めてのヘルマンハープコンサートが一番町で開催されました。
演奏いただいたのは、日本ヘルマンハープ振興会会長の梶原千沙都先生と14名のアンサンブル「ヘルマンハープちよだ」の皆様方。


障がいのある人もない人もみんなで演奏されています。



初めて出会ったヘルマンハープ専用楽譜“小さな世界”


 この演奏会を知ったきっかけは、Fmいずみ局で「とっておきの音楽祭」の紹介番組の中で、アナウンサーの伊藤さんと梶原先生がお話をされている時に、たまたま私が聞いたヘルマンハープの音色にひと目ぼれならぬ一耳ぼれをしたことです。

 開催当日会場に行って、皆様方の演奏を初めて聞かせてもらいました。
どんな曲だったのかはよく覚えていませんが“小さな世界”が入っていたのは写真の専用楽譜を見てから知りました。それに梶原先生が歌われていたので“会えるそのときまで”、きれいな音色の曲が5曲ほど続いたと思います。
あっという間の20分間でした。

 演奏が終了してメンバーの方から、ヘルマンハープ専用の楽譜を見せていただき、実際に弾いてみる体験をすることができました。
その時に弾いた一音一音が今でも忘れられません。
その音色を聞き私も一諸にヘルマンハープをやってみたいと思った瞬間です。

 アンサンブル「ヘルマンハープちよだ」の皆様方は全員ボランティアでの参加とお聞きしました。
わざわざ東京からおいでいただいていたのです。
ありがとうございました。


 私たちヘルマンハープ倶楽部 仙台では、2018年の「とっておきの音楽祭」への参加を目指すことになっています。
倶楽部結成間もない私たちですが、練習を積み重ね臨みたいと思います。
次回の練習日には演奏曲を選びたいと思いますので、できるだけ多くの倶楽部員の皆さま方の参加をお待ちしています。



■ヘルマンハープ、ヘルマンハープ倶楽部 仙台に関するお問い合わせ先
  ヘルマンハープ倶楽部 仙台  
   倶楽部マネージャー 冨樫(とがし)まで
   連絡先:090-2272-7662


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
倶楽部情報を都度アップしていきます。当面する倶楽部の目標は“とっておきの音楽祭”への参加、そしてヘルマンハープの普及・拡大に取り組んでいきます。

ヘルマンハープ倶楽部 仙台

Author:ヘルマンハープ倶楽部 仙台
FC2ブログへようこそ!

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヘルマンハープ倶楽部仙台