FC2ブログ

譜面起こし専用楽譜


譜面起こしをした専用楽譜


 ヘルマンハープ奏者として、自分の好きな曲を演奏するのは一つの夢です。
専用譜面が有ればよいのですが、無ければどうしても譜面起こしをしなくてはなりません。


 ありがたいことに〝ハープアンサンブル風のスマイル〟の代表である岸田さんが、譜面起こしをしてくれるのでとても助かります。
上の専用楽譜ですが、昨年末に大きな賞をとった曲の伴奏の一部分です。
一般的な専用楽譜と大きく違うところは番号がところどころ付いていて、練習の際にその番号からすぐに入っていけるのでこれがとても助かります。
 Мタイプは2オクターブの楽器なのでどうしても音がはみ出してしまいがちです。そこで2オクターブ以内に収めるスキルも必要になってきます。
専用譜面に付けられているピンクや緑、青などのマーカーは繰り返す際の順番を指示していますが、これを行うことにより少し長い時間の演奏も可能になってきます。
4分を超える曲はどうしても2枚以上の専用楽譜を重ねあわせて演奏する場合があります。
演奏途中で専用楽譜を一枚抜き取る毎に必ず音が出てしまいます。コンデンサマイクを使っている場合は外す音がもろに出てきてしまい、きれいな和音が台無しになってしまいます。それに外した専用譜面が無造作に下に落とすことになり、見た目にもいいものではありません。
そんな理由でどうしても一枚の専用楽譜に納めなくてはならないというスキルも必ず必要になってきます。
それらのことを踏まえて、奏者本位に譜面をいろいろ調整していただける岸田さんには本当に感謝です。

 譜面起こしをすることによって、演奏する曲のレパートリーが各段に増えてきました。
好きな作曲家の曲をテーマにして演奏会もできるようになります。

 私の次のヘルマンハープの夢はやはり〝作曲〟です。
あとどれだけやれるのか分かりませんが、一曲でも完成させてYouTubeに自由にアップし、皆さま方に聴いていただけることもこれからの楽しみの一つです。


ヘルマンハープの魅力


ヘルマンハープの魅力





ヘルマンハープ『千の風になって』


 ヘルマンハープはシンプルな楽器ですが、清らかで美しく心が癒される音色を奏でます。
シンプルなゆえに誰でもすぐに弾ける間口の広い楽器と言われますが、澄んだ音色と和音の美しさを極めるのはとても難しく奥の深い弦楽器でもあります。

 ヘルマンハープの最大の魅力は、何といってもアンサンブル演奏です。
メロディーと伴奏による和音の美しさは、天上界から降りそそぐ光の粒のような癒しの音色に包み込まれるようです。
私はそんなヘルマンハープの優しい音色に魅せられ、これからはできるだけ多くの皆さま方に、やすらぎの音楽を届けたいとアンサンブル演奏活動を目指していきたいと思っています。

 目をつぶってヘルマンハープの音色を聴いていただければ、長い余韻があなたをそっと優しく包んでくれるはずです。
皆さま方の心に優しい風を届けられたら嬉しいです。

 

神楽坂店 1月のアンサンブルミニコンサート開催のお知らせ


神楽坂店 1月のアンサンブルミニコンサート開催のお知らせ


 今年も、神楽坂店では「癒しとやすらぎの音色のヘルマンハープ・ミニコンサート」を開催いたします。

◆日 程:1月25日(土)14:00~14:50

◆会 場:日本ヘルマンハープ神楽坂店

◆出 演:アンサンブル クィーン 藤田利夫(倶楽部マネージャー)
  吉村恵美、寺西政子、町田優子

入場無料 ・予約優先 (定員25名)

ご予約は、神楽坂店(お電話 03-6265-3547)までお願いいたします。




https://www.hermannharp.com/msg.php?id=236

「バリアフリーの花」


ヘルマンハープ・サウンド CD「バリアフリーの花」



 ヘルマンハープは1987年にドイツ人のヘルマン・フェー氏がダウン症の息子アンドレアスさんのために開発した撥弦楽器です。
その美しい音色は多くの人を魅了しています。


★ヘルマンハープ振興会 公式サイト
http://www.hermannharp.com/

★梶原 千沙都 日本ヘルマンハープ振興会会長 オフィシャルサイト
http://www.hermannharp.com/k-chisato/

ヘルマンハープ楽譜集〝アニメソング Ⅰ〟


 先日ヘルマンハープ楽譜集〝アニメソング Ⅰ〟が届きました。
TVアニメソングやジブリ映画、ディズニー映画の曲が13曲収められています。


 ヘルマンハープの澄んだ音色が、私たちを純粋で冒険に満ちたファンタジーの世界やレトロな世界にいざなってくれます。
ヘルマンハープ演奏を聴いてもらう子供たちの心にも優しく響くに違いありません。

 アンサンブル曲は3曲、メロディーだけの曲が10曲有りますが伴奏の譜面起こしをしながら、できるだけアンサンブル演奏で楽しんでいきたいと思っています。
お正月休みの期間練習に励みます。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール
仙台市泉区在住のヘルマンハーピストの冨樫(とがし)です。 ヘルマンハープの魅力をお伝えしていきます。

冨樫 通明

Author:冨樫 通明

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ヘルマンハープの楽しみ